Thursday, January 27, 2011

悩み

最近、上級4のクラスでは悩みについて話した。今日、私の悩みをちょっと書く。

私は今家の2階に住んでいる。大家さんと大家さんの家族は1階に住んでいる。2階には三つの部屋があります。私の部屋では私と私のルームメートがいる。他の二つの部屋は男性二人がいる。だから、2階には4人が住んでいる。同じ家に住む前に、この男性二人知らなかった。一人はいい人で、けんかしたことがない。でも、他の男性は逆だ。うざくて、なんかinconsiderateな人だと思う。私もルームメートもこの人と口論になったことはいくつある。

昨日、私は夜にシャワーあびた。あびた後で着替えている時、あの人の声が聞こえた。大きい声で「シャワーをあびたい!!」とかいっていた。一度だけじゃなくて、2,3回も言った。「何なんだ、この人!!」と思った。私だっていつもこの人に待たせられる。でも何も言わなかった。他の人に住んでいると待つのが普通じゃないんか。「まぁ、ほっとけば」と思った。

でも、風呂出て、私の部屋に入ったら、またあの人の声が聞こえた。「あああ、ようやく、シャワーをあびられる!!」でもあの人がシャワーをあびようとしたら、おゆがなかったそうだ。(私もシャワーをあびている時もおゆはあまり暑くなった。1階の人も使っていたんでしょう。)また、聞こえた。「おゆがない!!シャワーをあびられない!!!」大きい声で。

その時私はすごく怒った。他のハウスメートと確認した。「あの人、本当にシャーわーあびたい!とか言ったね。」「ああ、そうよ。」と答えた。だから、あの人と直接に聞くことにした。私達の会話はこんな風に進んだ:

私:私に言いたいことがありますか?
あの人:いや、特にない。
私:あ、そうかな。先、私が風呂にいった時、大きい声で「シャワーをあびたい」と言ったじゃない。
あの人:いや、そんなことしなかった。
私:君は私が聞こえるほど言うように確かめたでしょう。
あの人:あ、そうでしたか。そんな個人的にとらないで。別に意味がないから。もし、君が怒ったら、自分の気持ちじゃない。責めないでくれ。
私:(この時、私ますます怒るようになった)あ、そう。言いたいことがあれば、私に直接に言ってください。そんな大きい声を出さなくてもいいから。子供みたいだから。
あの人:そんなに批判しないでくれ

まぁ、こんな風に進んだ。

私達はもう大人じゃないんですか?なぜそんな失礼ことをしなければならない?私にはさっぱり理解できない。あの人は謝ろうともしない。むしる、私の方こそ悪かって、とても神経みたい。でも、私の性格は神経じゃない。逆に、いつものんびりしている。こんなに怒っている時はあまりない。この人ともう話したくない、会いたくない!どうしたらいい分からない。何かアドバイスがあれば嬉しいです。

3 comments:

  1. むー、難しいですねぇ。その男の人は、学生です
    か、社会人ですか?何歳くらいの人ですか?

    他の人に聞こえるように、大きい声で文句を言うのは、あまり普通じゃないような気がしますね。
    デングさんとルームメートは女の子ですから、
    気をつけて下さい。相手の人に直接文句を言わ
    ないで、大家さんに間に入ってもらった方
    がいいんじゃないでしょうか。
    シャワーの使い方等で、前に大家さんから
    説明がありましたか?家の決まりをもう一度、大家さ
    んと住んでいる4人の人たちと確認してみたらどうでしょうか。

    その人とは今までもいろいろあって、大変だった
    んですね。話したくないし、会いたくないという気持ちはとてもよくわかります。仲良く話す必要は
    ないと思いますが、同じ家に住んでいるから、
    我慢して、挨拶ぐらいはした方がいいと
    思います、がんばってね。

    ReplyDelete
  2. 普段おだやかでのんびりしているデングさんが怒っているんですから、その人の態度が本当に悪かったんでしょうね。

    相手の人と直接話してみたのに、特にいい解決策が生まれたわけではなく、相手が謝るわけでもないので、直接話してもあまり意味がなさそうですね。

    大家さんとはよく話したり、相談をしたりしますか。
    大家さんは面倒見のいい人ですか。
    私もYMさんの意見に賛成で、大家さんに相談してみるのがいいんじゃないかと思います。

    ReplyDelete
  3. YM先生とCoCo先生のアドバイスはいいと思います。
    大家さんと話したらいいでしょうか?
    でも、その後でこの男の人はまだ無理だったら、私に男の人の名前を教えてくれて。
    I will straighten him out!!

    ReplyDelete